大好きな絵本

今日は大好きな絵本を紹介します。

 

「きみのことが だいすき」いぬい さえこ著

 

 

是非大人に読んでほしい絵本です。一言でいうと「あったかい絵本」

 

悩み、苦しみ、感情の乱れを全て受け止め、「君は君でいいんだよ」

と肯定してくれる。ああ、生きていていいんだ、と思わせてくれる一冊です。

 

子供に読んでもらいたいのはもちろんですが、むしろその周りの大人にこそ

手に取ってもらいたい。

 

生きづらさを解消する、のではなく。生きづらさと共にこれからも生きていく。

それを許してくれる存在がここにある。

 

私自身、ADHD ASDの特性に悩まされて生きてきた。

生きている価値なんてないんだ、って何度も考えた。

今もそれはあまり変わらないけど。

 

悩み、苦しみと共に それもまた自分なんだと。

 

丸ごとの自分を そのまんま認めて生きていく。

少しだけ そんな勇気をもらえる絵本です。

 

※できるだけAmazon楽天に誘導したくないので、あえて画像にリンクは

 貼ってませんが・・・興味のある方は是非調べて見てください。

 

心に沁みる一冊です。