梨木香歩さんの裏庭について

さてさて、今日は私の大好きな本をご紹介。

 

絵本じゃないけど。。。。

 

梨木香歩さんの「裏庭」です。

 

 

この本に出合ったのは今からもう15年以上前の話。

よくよく考えると随分長生きしたなぁ、と思わせられる。

 

この児童小説は、照美<テルミィ=Tell me>という少女の「気づき」の物語だ。

人間関係と心の回復物語といってもいい。

 

上手くいかない両親との関係や亡くしてしまった弟がいる事の傷に向き合い、育み、

様々なことに気づいていく物語。ファンタジーな内容なのに、その裏にとても深い、

それぞれの人生と傷にどう向き合うかが語られている傑作です。

 

あまり深く書いてしまうと興ざめになってしまうので、是非とも一度手に取って読んで

見て欲しい一冊です。

 

傷つくことを恐れず、自分の傷を誇り、そしてまた傷を育んでいく。

この物語を読んだ当時、感動した記憶は多分一生忘れない。あれから15年。

未だに文庫本は手元にあり、稀に読み返す。果たして私は、あれから少しは成長できたんだろうか。なんて、自問自答を繰り返してみたり               

(うん、全然成長してねぇな自分)。

 

梨木香歩さんの本は実はこれ一冊しか読んだことないんですが・・・

時間を作って他の著作にも手を出してみようかな、と思う今日この頃。